特別養護老人ホーム 吉祥苑

施設でも自分らしい生活を実現するための全室個室のユニットケアの介護福祉施設です。

施設見学
受付中
見学は随時受け付けております。事前にご予約いただくとスムーズにご案内できます。
ご予約は、お問い合わせフォームまたはお電話にて受け付けております。
メールフォームはこちら電話0837-22-7700

ユニットケアとは

入居者様一人ひとりの個性や生活リズムに応じ、家庭の延長として暮らしていけるようにサポートする介護手法のことです。介護が必要な状態になっても「ごく普通の生活」を営むことが出来る。それが「ユニットケア」です。
吉祥苑は10人単位で一つのユニットを構成し、入居者様個人のプライバシーが守られる「完全個室」。入居者様一人ひとりの個性と生活リズムを尊重した「個別ケア」を実践しています。

入居のご案内

入居できる方

介護保険の要介護認定3~5を受けている方。
ただし、要介護認定1~2を受けている方で、長門市との協議のうえ特例入所の要件に当てはまる場合は、入居が可能です。

入居までの流れ

入居申込書の提出 ご本人様またはご家族様に吉祥苑に来苑いただき、申込書を提出。相談員が今のご本人様の状態をお伺いいたします。
入居判定委員会で優先順位を決定します。
退居者があったら優先順位に従って、入居となります。

費用

吉祥苑利用料金
吉祥苑短期入所利用料金

吉祥苑のようす

施設概要

施設名称
特別養護老人ホーム 吉祥苑
所在地
〒759-4103 山口県長門市深川湯本10600-1
施設長
今田 格
お問い合わせ先
電話:0837-22-7700 担当:生活相談員
入居定員
80名 (1ユニット10名×8ユニット 完全個室)
ショートステイ
10名 (1ユニット10名×1ユニット 完全個室)

競輪&オートレース補助事業